2012-01-01から1年間の記事一覧

大空寺あゆ様聖誕日

大空寺あゆ様、お誕生日おめでとうございます!! というわけで毎年恒例ながらたこ焼き(あゆ様のソウルフード)でお祝い。

アスカ様&みやむーお誕生日おめでとうございます!

今年もお祝いできました。 アスカ様はもう11歳でしたか。時が経つのは早いものです。

まどマギTDSと併せて読みたい作品 その1

個人的に『魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜』と併せて読みたい、読んでいただきたい同人漫画のお話。 『魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜』(以降『TDS』と略します)は、あとがきで作者のハノカゲさんも書いている通り、『ま…

私が『まどマギTDS』を読んでTwitterのアカウントを削除した理由

マミさんが最後にした選択に、同じことをした友人2人のことがフラッシュバックしてしまい混乱、なんでマミさんにそんな選択をさせてしまったのか、なんでマミさんを助けてあげてくれなかったのかとまどほむを逆恨み、TLでまどほむやマミさんのアイコンや話…

TDS(下)にさえ触れなければ多分もうなんの問題もないという問題。ううむ。

『さくらむすび』のサントラ聴きながら志村志保子『女の子の食卓』7巻。あー、なんかすげー良質。幸せとはこういうことか。ハードディスクの中身を適当に再生し、積み上がってた本の一番上を取ったらタイミング的にそうなったてだけなのですが。

『Q』についての呟き(ネタバレを含む)

コネメガネさんは未だに好きになれません。 アスカのことよくわかってあげてるし(シンジにお姫様呼ばわりして託す辺りとかほんとよくわかってる)、いいコンビやってるのも分かるし、決定的なところでは裏切るだろうことをアスカもわかってて、いつか敵対す…

本日の呟き121121

音楽聴きながら眠ってしまってた。歌はいいね…とかうんたらかんたら。よしこさんがTDS下を見た後の僕のことをコードギアスR2最終回を観た後の自分のようだと言っていて、そういうときはバラードとか効きますよ、と教えてくれたのだけれど、本当、こういうと…

本日の呟き121120

ネットやあれこれを用いて生の感情を吐き出すことへの品性云々についてはZガンダム時点でカツやカミーユにやらせ、シロッコやサラの反応を通して語ってみせていた富野監督の先見性が云々。新訳だとそこら周りどうなっていましたっけねっと。まどマギ見てると…

『Q』観ましたよっと

いやあ素晴らしかったね! 『破』はアスカ様を虐めるクソ映画でしたが『Q』は素晴らしくエバーで大満足!! これはBD買っても売らないわ!ところで冒頭でコネメガネが歌ってたメロディーがどうしても『まどマギ』のBGM(キュゥべえの営業のテーマ?)に聞こ…

本日のまどマギTDSへのあれこれ121119

本編周やTDSでのまどかのマミさんへの優しさっていうのは、徹底的に他人事としてのそれなんだなって思う。 本編周のまどかはそれを自覚してしまって、突き付けられてしまって、だからこそ泣いて謝るのだけれど。 他人の痛みなんかわかるわけない。それを気に…

本日の呟き121119

紅茶花伝のプレミアムティーラテ美味しいね。濃い。マミさんは缶ジュースの紅茶飲料は飲める人なのかなあ。知り合いの紅茶好きは飲めないのよね。飲むと頭痛くなるって言って。QBTシャツ来て『Q』観に来てる。インナーとしてだから外には見えないけどね。『Q…

本日の呟き121118

お天気だけどえらい寒い。 雪降らないといいけど、予報だと降るんだよねぃ……降ってるねえ。雪というか霰だけど。まどマギTDSのことを考えたり呟いたりしても普通だし、多分もう大丈夫なので、仕上げにTDS下巻をもう一度読みたいと思います。 やっぱ無理でし…

まどマギTDSへのあれこれ121118

ガチャピ…まどほむは悪くないよ! という心境に至ったとはいえ、まあ思うことや思ったことはあるわけで。

反転と書いてフリップフロップと読む

というわけで、TDSショックで沈降して以来、入力を抑えてひたすらに自分の内面に向き合ってみました結果、紆余曲折を経て上記のような感じで回復いたしました。 結論としては巴マミは大バカ野郎だふぁっく、死ぬんじゃねえ殺すぞとか、基本、見滝原の魔法少…

「でも、悲しいことも起きる。 彼女は悪くない。 彼女は頑張ってる。」……って、『彼女と彼女の猫』か。 彼女の猫のように、彼女は悪くないと僕は思っている。 だから僕は彼女を助けてあげなかった、救ってあげなかった「彼女達」を憎む。 世界を憎む。神様を…

本日の呟き121116その2

まどマギから距離をおくべくTwitterを止めたわけですか、入力止めても内にあるものがなくなるわけではなく、吐き出してしまえばと思ってもこうやって口に出したり考えたりする度に内圧が高まっていくんだけどこれはどうすればいいの?<知らん あ、これがひ…

本日のまどマギTDSへの愚痴121116

なあにが「巴マミは私の手を取らなかった」だ。掴んで強引に連れ出さなかったお前の責任だろうがこの童貞野郎!! お前がそんなだからまどかも契約しちまったんだぞ!? クールぶってんじゃねえぞこのヘタレ! つーかまどかまどかってまどかしか見てねえくせ…

本日の呟き121116

『まどマギ』の鹿目まどかって、両親が死んでない本田透(『フルーツバスケット』)だよなあ…… まどかの優しさや思いやりというのは、本編でさやかちゃんにも断じられているが、当事者ではなく自らは傷を負っていないからこそのもので(この部分には、さやか…

入力を止めたら落ち着くかと思った? 残念さやry

取り敢えずまどマギのまの字も今の身には毒なので排除するべくTwitterから離れたわけだが(依存症なのでPCの電源を切ったとしても放っておくとケータイから無意識にTLを見てしまうのでアカウントを削除した)、しかしTwitterという入力系は出力系とセットに…

うろ覚えだから細部は間違っていると思う

観鈴「私、頑張ったよね。もうゴールしていいよね。」 晴子「あかん観鈴。来たらあかん。ゴールしたらあかん。はじまったばっかりやんか。昨日やっとスタートきれたんやないか」『AIR』ゲンドウ:おまえが死ぬぞ! シンジ:いいよ、人を殺すよりはいい! ゲ…

「深沢豊、或いは失われなかった夢の話。」

「人間の心には一種の共通した感情やイメージがあります。普段はまったく気がつかない無意識の部分のものです。共通意識の中でもめったに意識の部分に出ることがない、抑圧された劣等な性格や傾向、相反する価値観の具体的なイメージが『敵』の正体なのです…

『とらハ』から『なのは』へ 〜都築真紀、萌えから燃えへの軌跡〜 後編

前編はこちら ●まとめ 都築真紀の作品は、あたりまえの日々を描く。 特殊な設定、特異なキャラクターが多く登場するのに、描かれるのは最終的に、当たり前の日々、日常だ。 純愛系の18禁美少女ゲームにとって「特別」だったHシーンを多量に描くことで、日常…

『とらハ』から『なのは』へ 〜都築真紀、萌えから燃えへの軌跡〜 前編

2010年初頭。銀幕に「原作・脚本 都築真紀」という文字が大きくクレジットされていた。 2004年に放映開始されたTVアニメ作品『魔法少女リリカルなのは』(以下『なのは』)シリーズの劇場版、『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』のエンドロールである…

鹿目まどかとは何者だったのか(GD# vol.39 掲載記事)

『魔法少女まどか☆マギカ』という物語 『魔法少女まどか☆マギカ』は閉じられた物語だ。第1話アバンの文字通りの幕が上がる舞台開幕の演出より、最終話Cパートを綴じる閉幕までで一つのパッケージとして完結している。また、その本当の閉幕が行われる以前の時…

これhttp://togetter.com/li/292196のプロローグとかプロット的なもの(3周目分岐キュゥマミ殺し愛)

「…マミさんっ」 その言葉を発しなかったら、殺されてあげられたのに。 けれど彼女は声を放った。私の名前を呼んだ。 それに反応したからこそ、私は彼女の射った矢をすんでのところで避けられたのだし、反射的に手にしたマスケット銃の慣れ親しんだ引鉄も引…

最悪のSS(まどマギ)

良い小説とは、完結した小説である。多少の誤字や脱字、ミスや需要の変遷はあるかもしれないが、それらは後の修正フェーズで修正すれば良い。最悪の小説とは、頭の中に断片的にパートのみ構築している小説や、ノートに設定だけ書いている小説、プロローグだ…

エイプリルフールには一ヶ月早い雪の日

今年は雪が降ってるどころか、積もっていて、三月兎のように気が狂った白さが広がっていた。 あれから『さよならを教えて』は物凄い付加価値がついて中古価格が高騰して、そして今になってBD版が出たりしている。 彼女の書いた同人誌を思い、時間の流れとい…

レクイエムを

モーツァルトのレクイエムをかけていたことで話しかけて頂いた方が、理由として提示したしのぶさんの文章を読んで、素敵な文ですね、と。それはとっても嬉しいなって……思うのでした。