『劇場版まどか☆マギカ 叛逆の物語』を観てきました

色々と予想したり心構えしていったんですが、想定外でしたね…
今はどうしていいかわかりません。

以下、感想。
心穏やかでいたい人は読まない方がいいですね、多分。
あ、ネタバレ気にしないで書いてるんでそれも注意。










観終わったときの自分の感想が、「どうしよう、この映画つまらない…」だったというのが非常にショックで、途方に暮れています。

「こんなのってないよ」な酷い展開や、新エピソードや付随する設定がひょっとしたら蛇足になるんじゃないかという心配とそれに対する心構えはしてきたのですが、作品、映画がつまらないかもしれないというのは全くの想定外でした。
いやもう、話の好みはともかく映像・映画としては間違いなく面白いはずだという信仰に近いまでの信頼があって、そっちのハードルがものすごく高くなっていたようです。あと、あー、うん、幾原作品のデッドコピーを見に来たわけではないんですが!?的なアレとか。

設定にしろオチにしろ、ええ!? まさかこれでいくの? 誰もが一端は予想しつつも流石にチープだって捨てたような展開とオチだよ? と一瞬思いつつも、だからこそ全力でそれを描くというのは意表を突かれたし実際クオリティー高いし、シチュエーションとしては燃えるしでこれはこれで良かったですし、ほむらの葛藤にしろ決断にしろ薄っぺらいし多分にご都合主義を感じさせるものでしたが、恐らく次期TVシリーズで再度ひっくり返されるものであり、まだ薄っぺらいのは途上であるからこそなのだろうと想像できます。
キュゥべえをズタズタにするラストとか、残酷っていうか人格的な未熟さが凄いですよね。お前はクラリッサを巻き添えにするオクタヴィアかという(それも合わせて意図的なんでしょうが)。恭介や仁美と対峙する今回のさやかはいい対比で、TV版最終話の、キュゥべえとそれなりに巧く付き合っていくほむらに辿り着くのは二期後なんでしょう(単にほむらの狂気の表現だという可能性は黙殺)。
てな感じで、新展開については内容自体はともかく(ある意味予想以下だったのですが)、その描き方は想定を遥かに上回るものでした。色々と二次創作のネタも考えられそうです。二期に繋げる為のものなのでしょうから、当然といわば当然ですが。

あ、書いてたら面白く感じられてきた。これはいい傾向。

でも、観終わった直後はほんと、つまんなかったんですよね…。
これなんだろうなぁ。余りにも二期前提になってるのが見え見えで、決まってる結論にただ帰納させただけみたいな脚本が苦手なのかなぁ。5人の魔法少女を続投させて二期シリーズやる為に作られただけのストーリー、みたいな。

新キャラのなぎさにしても、あの「黒幕はボクでした」的なキュゥべえにしてもほんと薄っぺらすぎるし。デウスエクスマキナにしても、ワルプルギスという超魅力的な体現キャラクター描いた後でこれはあまりにもお粗末すぎないですかね。動機もくそ弱いし。動機は寧ろ好奇心でよかったと思うんですけどね。あれだと却って小物に見える。愛を謳うほむらに対して小物、俗物として描くっていうにしても矮小に過ぎるでしょう。先に書いてしまった台詞、脚本に縛られてる感じもします。

あとファンや周りの大きな声ばっかり聞いてそれに従いすぎたのかなっていうのありますね。杏さやとか。見れて嬉しかったけれど、そこに至るあれこれが一切ないのがものすごくとってつけた感あるし(そういう違和感は意図的なものであるにしろ)、一瞬の夢みたいな切なさ演出しておいて(杏さやの「夢か」「夢よりももっと…」みたいな会話凄い良かった!)、でもあの結末だからね。だからこそこの次のシリーズがあれば、まどかが覚醒したときにさやかがもう一度円環のカバン持ちになることを選べるのか、杏子もそれを受け入れられるのかっていう葛藤みたいのも生まれてくるんだろうし、それは見てみたい気もするんですが、なんか用意された悲劇みたいで鼻につくんですよね。いや実際用意してるんでしょうが。マミさんとなぎさちゃんていうのもね。ほむらが今回葛藤したのと同じことを次シリーズでは各人にもさせるという仕込み。

…見え見えなのは却って冷めるもんです。まどほむにしても杏さやにしても本来はそこまで意図されていないからこそファンが妄想して萌えたりネタにしてたのに、表面だけ見て勘違いしちゃってませんかねっていうか。キュゥべえを単純な悪役・サンドバックにしちゃうのも、公式でやられるとちょっと…。いや、その「ちょっと…」というのを思わせる為にわざとやってるような気もしますが。終始ほむら視点でほむらのことばっかりでまどかの視点や考えが全然見えないのも多分。その為のさやかとなぎさのあの設定なんだろうしね。

なんだろうなぁ。こうやって要素書いてくとやっぱり面白いのかな。
…面白くなってきた。でもまぁ、見終えた直後はすごいつまらなかったのは事実なのでここに書き残しておきましょう。

しかしよくよく考えてみると『はじまり』も『永遠』もそもそも映画としては面白くなかったんで、このスタッフは映画に向いてないだけなのかもしれませんね。TV版新シリーズに期待です。

いや正直あの5人推すのは無理やり過ぎてて、もういいやって気分になってもいるんですが(死ぬほど大好きではあるんだけど)。

あ、今回の映画で一番よかったシーンはマミさんのティロ・フィナー列車ですね! 紅茶列車砲!! カール自走臼砲にならって次は6両お願いします。