復帰

CPU = AMD Athlon XP(TM) Processor
CPU速度 = 1890 MHz
CPUの数 = 1
OS = Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600
DirectXのバージョン = DirectX 9.0
メインメモリー = 容量: 2047MB : 空き領域: 1544MB
ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 84.61 GB (容量: 153.38 GB )
グラフィックカード = NVIDIA GeForce 6600
サウンドカード = VIA AC'97 Audio (WAVE)
ネットワークカード = VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter
ネットワークカード = PCI 802.11n Wireless LAN USB Adapter
マザーボード = MS-7061

ようやく復帰。
予算一万円でマイクロATXの400W電源付ケースを買い(\8kほど。田舎は選択肢が無くまた相場より1kは高いがまぁ動けばいい)、弟のお古VIAのM/Bを貰って載せる。メモリは流用。弟は主義主張によりインテルCPUは使わない性質なのでP4はのっからないので、これも弟のお古Sempron 2600+を搭載。またM/BがPCI-E非対応のためグラボも弟のお古のAGPを拝借。代わりに元パーツ類は弟の予備に。
で、いざ元機のHDDでブートしようとするとBIOSでは認識しOS選択メニューまでいくけれど、Xp起動という段階で電源が落ちる。意味不明。HDDイカれてるかなーと思って別機に繋いで見るとデータは生きてる。
そもそもSATA2非対応の古いM/Bだし?対応ドライバがないのかとCDブートしてSATAドライバを読み込ませてみるもダメ。やはりHDDを読みに行くと落ちる。OS再インストールするにもHDDを読みにいくと落ちるor認識しない。試しにATAのHDD入れてみると読んでくれる。
なんかもう面倒なのでパーティション管理ソフトでATAのHDDにSATAの元イメージをコピー。
クローンATAで起動すると途中でブルースクリーンになるがCDブートはできたので回復コンソールから弄ってみるもダメ。Xpを修復インスコ。無事OS起動できるように。ネット繋いで新環境のドライバ類を更新。ほぼ復帰状態。
ATAから起動するとSATAの元ディスクは読めるのでchkdsk /rやfixをかけ、試しにSATAから起動するとやっぱOS起動で電源落ちる。修復インスコしようとしてもやっぱ認識しない。
あー、ATA起動でいくしかないか…と思ったらいつのまにかSATAが優先ブートドライブに。BIOSATA優先にしてそっから起動してもSATAがシステムボリュームCに固定されてしまっており、ATAが他ボリュームで起動するため設定関係が面倒に。変更も…受け付けない。SATA外して起動してもATAのボリュームが戻らない。BIOS上はCドライブになってても起動すると別ボリュームに。OSがいじってるならMBRとかレジストリいじって直せるっけか?
悩んだ挙句、面倒くさくなってSATAの元データを消してATAからSATAパーティションをコピー。
SATAから起動…。で、ようやくだいだい元環境に復帰。…なんなんだアンタ。
つかれた。