『劇場版まどか☆マギカ 叛逆の物語』の3度目の鑑賞をしてまいりました。

入場者特典のフィルムは椅子に座ってるほむほむの後姿でした。切ない。


以下、ネタバレで、例によってつらつらと思ったこと箇条書き。






・貰ったフィルムはより具体的に言うと、ラストで1人ルミナスしてるほむの後姿である。首の傾け具合がすごい切ない。

・作中では「本当のまどか」的なフレーズが3回ほど出てくる。花畑でほむらがまどかと会話する中で「やっぱり本当のまどかなんだ」、対ホムリリイ戦でのさやか。ほむらに対して「一人で背負い込むなっつーの!」結界を壊せば「外で本当のまどかに会えるよ」。再改編後の渡り廊下でのほむらがまどかを抱きしめて女神化を押し留めつつ「あなたは間違いなく本当のまどか」よ。

・さやかにとっては魔女結界内のまどかは「本当のまどか」ではなく、記憶と力を取り戻した円環の理こそが「本当のまどか」なのだが、ほむらにとってはそれが全く逆であるという構図(そんな単純な話でもないんだろうけれど)。

・何が「本当のまどか」、本人であるのかというのはスワンプマン的な哲学的な問答で考えてもいいのだろうけれど(永井均『転校生とブラックジャック』とか参考)、どちらかというとこれは、さやかやほむらがまどかの何を大事に思っているか大切にしているかっていう話なんだろうな。

自分が前に書いた記事なんかも思い出しつつ改めて少し考える。

・まどかやさやかは自分自身を含めて魔法少女の祈りや願い、その為の選択というのを大事にしてて、それが大局的に見て必ずしも正解とは言えなかったり、自分自身を犠牲にすることに繋がるのだとしても、その意思を尊重したいし尊重してもらいたいと思っている感じ。「ほむらちゃんを助けられたことが自慢なんだ」それが誇り、アイデンティティ

・対してほむらはどんなにそれが尊い聖人的な行いであろうと、結果多くの人や世界の為になるのであろうと、まどかが犠牲になるのは悲しいし、嫌なのだ。そして、まどか本人も本当はそういう自己犠牲(あんまり自己犠牲とかそういう単語使いたくないんだけど、便宜上)は辛いし嫌なのだと知って、正しさや気高さの為に犠牲にされてしまう(されてしまった)そういう弱い、1人の人間としての鹿目まどかを大事にしたいし、救いたいのだ。「私なんか助けるよりも、あなたに……生きててほしかったのに…」それが望み、レゾンデートル。

・まどか「ほむらちゃん。私ね、あなたと友達になれて嬉しかった。あなたが魔女に襲われた時、間に合って。今でもそれが自慢なの」「だから、魔法少女になって、本当によかったって。そう思うんだ」
 ほむら「私なんか助けるよりも、あなたに……生きててほしかったのに…」「私は……。私は、鹿目さんとの出会いをやり直したい。彼女に守られる私じゃなくて、彼女を守る私になりたい」

 最初っから大きなズレがあるんだな、この2人。

・というか守る守られるじゃなく、対等な関係の友達を目指せよ2人とも。
・…ああ、これ普通に友達関係のよくある問題じゃねえか。どっちが前を歩いてどっちが後ろからついていくかっていうのの下剋上とかそういう。金田と鉄男とか。

・さやかちゃんのフォルテッシモ髪飾り、再改編後のほむらとの会話が終わった後で消えてるっぽい。やっぱりあの髪飾り、円環の力の象徴なんじゃ…? いやあれはそもそも変身時だけか。
・劇場版前後編でつけてるのは、前後編がほむらが魔女化するとき(ゴス化してから呪いを意図的に募らせるとき)に見ている夢だから、髪飾りしたさやかが出てくるってことなのかな。
・或いは、前後編でのさやかちゃんは既に円環のカバン持ちだったり?

・となると、なぎさにもさやかの髪飾りと同じような力の象徴がなんかあって、再改編後になくなってるのではないかしら。

・今度見るとき覚えてたらちょっと気にしてみよう。

・↑前売券忘れていってチケット買って観たので、最低あともう一回は観に行くらしい

・なんか他にも色々あった気がするけど、寒くて手もかじかんできたのでとりあえずこの辺りで。寒い。…雪、積もってるよ?

・そういえばラストのほむらが1人ルミナスしたり踊ったりキュゥべえボロボロにしてるとこ、雪が降ってるっぽいのよな。
・まどか転校時は桜だったことを考えると半年以上経ってるのかな…
・あそこでずっとまどかを待ってた(のに来てくれない)のだと思うと切ない。キュゥべえの立てた物音に反応したのはまどかと思ったからなのかも。
・あのほむら、結界内世界での転校1ヶ月後にあった会話イベントを待ち続けてたような気がする。

・「暁美ほむらとは何者だったのか」という記事を書こうと思った。「鹿目まどかとか何者だったのか」の続きみたいの。

・あと「二次創作と『叛逆の物語』」みたいのも。…いやこれ上と統合されるかな。ううむ。

・あとキュゥマミ前提のなぎマミ書きたい。

・マミさんvsほむらはガン・カタより花京院vsDIOだよなーって思った。ベベ助けて対峙するとこ、絵的にハイエロファントの結界の上に立つ花京院そのものだよマミさん。
・マミさんのリボン身代わりはあれ、波紋入りハーミットパープルを身体に巻き付けてたジョセフなんじゃなかろうか。触れた瞬間に発動するトラップ。