あの頃

あの頃のことはいつか誰かにまとめて欲しいと思う。自分でも書きたいと思う。ニフティニュースグループ草の根BBSとインターネットのメーカー公式掲示板が並存していた頃。まだセガBBSでエロゲのことが語られててオタキングがギリギリ現役のオタクだった時代。ユニゾンBBSがあれしてこれしてONEでUnisonSoundTeamが結成されて、美咲先輩がみさき先輩に取って代わられて、Tactics掲示板にYET11ボスの言葉が載って、ビートルズUWFの解散にようにONEスタッフの散会で永遠の終わりを知ったり。リーフの公式掲示板があって談話室があってまだ滝沢もあって、今や書淫で伝説の深沢さんがいて後にゲームの中に談話室を作って、電撃的にKANONが発表されて発売までずいぶんかかってみんなKANON砲装備して、スレッドノート式の公式ネタバレ掲示板でひたすら語りまくって、ISDNでQOHネット対戦しようとしたり、源内語録を持ってH−YさんがKEY公式に殴りこんできて葉鍵ファンが邂逅したり、ザウルスやMSXになんでもかんでも移植しようとしたり、初音ちゃんと初音姉様がクロスオーバーしたり、2chを初めて目にして面食らったり、そこで鍵っ子と揶揄されたり、メーリングリストやってみたりウェブチャットからICQIRCFTPにわれず。らるちー。日記のreferという公開討論が当たり前になったり、BM98ですごいことになったり、SS大賞とかるかかさんの静止画MADがあって乃怒亜女さん2ndで神芸から捏音たむさんが出て3rdで葉鍵板トーナメント214事件etc…
うーん、私だと鍵寄りの葉鍵史観になってしまうな。少し前の世代だとそれこそnbkzさんが現役だった時代とかになってくるのだろうけれど。
…こういうのちゃんとやるなら、うっちーさんの客観力、取材力がいるんだよな、とか。