『結城友奈は勇者である-勇者の章-』最終回感想

濃厚過ぎる最終回でありました。 極限までキャスト数や状況説明、戦闘シーンを削っても、明らかに尺が足りていないのではというところに、これでもかとぶち込まれる描きたかったであろうこと、描くべきと判断されたところが溢れまくっていましたね。 尺、も…

『君の名は。』についてはずっと何か書きたいなあとは思っているので

『君の名は。』 公開前は、折角の全国公開で近場でもやる深海アニメなんだし、観に行かなきゃな、くらいの意識で、周囲と話題にするのも、「新海誠、天門と組んだ元ファルコムコンビのままでメジャー行って欲しかったなー」という弟の声に相づちを打ってたく…

12年かー

その頃に生まれた子が小学6年生になるだけの月日が流れたのだなぁ。などと思いながら、モーツァルトのレクイエムをかける。

『結城友奈は勇者である』における障碍描写について

●その1 さて。『ゆゆゆ』とは直接関係はないのですが、先日、Twitterにこういう投降が流れていました。その昔ね、北野武が言ってたのよ、「障がいというか、ハンディキャップというか、そういったものの社会の受け入れ方って、メガネが理想なんだよな」と、…

『ゆゆゆ』の障碍描写のこと

放映から1周年ということもありまして、少し『ゆゆゆ』のことなどを。 本当は完全新規で改めての記事を書きたかったのですが、その為の資料が円盤もゲームも雑誌も今ちょっと取り出せなかったので、以前にTwitterで語りトゥギャッターに纏めた話などを使って…

みー

2月22日がにゃーにゃにゃーなら、3月1日はみーで、どっちにしろ猫の日なのではあるまいか。この日も札幌で迎えるのは初めてだろうか。 あの子とチャットしてた時も身体は札幌でキーボート叩いてたような気はするけど、どうだったろうか。 昼頃に舞っていて、…

猫の日

猫の日であり、モーツァルトのレクイエムが流れる日でもある。色々あって、今年は札幌でそれを聴いている。そういえば、在りし日の交流の半分くらいは(いやもっとだろうか)はこの地から行っていたんだよなぁ、と妙な感慨を。にゃーにゃにゃー。

大空寺あゆ様ご聖誕日

大空寺あゆ様、お誕生日おめでとうございます!! 毎年のことながら、12月は4日、14日、24日と4のつく日にケーキを用意しなくてはならないのが大変ですね(14日はたこ焼きも必要)。

2014年…13歳、ですね

アスカ様&みやむー、お誕生日おめでとうございます!!

富野ファンではない僕と、Gのレコンギスタ(その6)

『ガンダムビルドファイターズトライ』を見ました。 Gレコはまだ視聴環境にありません(最遅バンダイチャンネル視聴組)。 メインヒロインが先輩な上に美人姉(外面いいけど弟には当たりが強い)もいる姉アニメで非常に素晴らしいですね。今後が楽しみです>…

富野ファンではない僕と、Gのレコンギスタ(その5)

さて。『Gのレコンギスタ』の本放映が始まりましたが、私はまだ見ていません。 1日違いの地上波TV放映に「ネタバレすんな」「お前らだっていつもしてんだろ」やんややんやと関東と関西の方々が天上の争いをしておられる遥か数日〜1週間後、BSの放送も終わ…

富野ファンではない僕と、Gのレコンギスタ(その4)

これはおっさんオタクの、印象論に依る、妄言である。 商品としての「ガンダム」、キャラクターコンテンツとしてのモビルスーツが岐路に立たされている、と前回書いた。 モビルスーツというキャラクターと、それを表現し消費者の手元に届くガンプラという商…

富野ファンではない僕と、Gのレコンギスタ(その3)

今更ながら、これは、飽くまで僕にはこう見えていた、こう思っている、というだけの話である。事実誤認や勘違いや偏見は多分に含まれている。 その1、その2でも書いてきたけれど、商品としての「ガンダム」の肝とは、モビルスーツであったと僕は考えている…

富野ファンではない僕と、Gのレコンギスタ(その2)

(その1)はこちら。 富野由悠季は歪められてきた、と思う。 『機動戦士ガンダム』のファンには、映像、アニメーションドラマ/映画、作品としての『ガンダム』のファンと、プラモやSDといったモビルスーツというキャラクターコンテンツ、商品としての「ガン…

富野ファンではない僕と、Gのレコンギスタ(その1)

『機動戦士ガンダム』は、最初は女性アニメファンに注目され(アウトやアニパロコミックスを読んだ限りではシャア×ガルマのBL的視点の注目が大きかったようなんだけれど、最初期はどうなんだろう)、次いで男性アニメファンが追随したけれど、スポンサーであ…

暁美ほむらが風邪をひいた日

cold case 魔法少女になってから風邪をひくのは、3度目だった。 1度目は、まだ眼鏡をかけていた頃。皆が凄く心配してくれて、特に巴マミと佐倉杏子がやたら煩く世話を焼いてくれたのを憶えている。 2度目は、「もう誰にも頼らない」と1人で戦い始めて間もな…

またパロディオマージュSS

昔読んだ、桐生チカコさんの同人LAS漫画のオマージュ。 ラストの台詞が好きで、印象深くて。

ほむマミめいた何か

書きかけのまどマギSSのほむマミパート。改変後世界。あとほむ杏と、ほむQがある。『すぎゆく夏』というエヴァSSへちょっとだけオマージュ。 ※追記。pixivに加筆訂正して上げました。 魔法少女になってよかったと思う? | SETTA #pixiv http://www.pixiv.net…

3D

3D 「暁美さんには、爆弾以外の武器ってないのかしら?」 巴マミの問いかけに、暁美ほむらは俯いた。おさげが揺れて、眼鏡のレンズが光を反射する。 「……ないです。爆弾作るのに、今月のお小遣い全部使っちゃったし」 必死に考えて、調べて、材料を買いに行…

まどマギ俺1周目妄想

まどか「マミさんとなら飛べる気がするんです」 まどか「なれるかな、マミさんみたいな魔法少女に…」 という情景がふと頭に浮かんで、ああ、3周目もいいけど、1周目もいいものだなぁ…と思ったので、俺1周目を妄想。 浮かんだ情景からして、もうどれだけ高く…

今年は雪が降らなかった

雪が降らなかったせいなのか、時間の経過のせいなのか、去年ほどには胸がざわつかず。 それをどう判断するべきかは、保留。ここ一週間くらいの、世間に流れていたニュースやTwitterでの話題、オタサーの姫だとか、メンヘラ神の自殺だとかに対して、栗本薫の…

今年も1度だけモーツァルトのレクイエムを流す

◆わたし、あなたの弾くモーツァルトが好き でも、あなたの声はもっと好き モーツァルトって優しいよね でも、モーツァルトはあなたじゃない わたしは、もっと、あなたの声がききたい 『魔法の笛と銀のすず』2001/5/25(金)に書かれていた言葉。 この言葉の出…

ほむらとマミさんのこと(叛逆ネタバレ雑談)

ふと思い立ったので久しぶりにこちらでネタバレ話。 以下、ネタバレ 作中最大のハイライトの1つであるマミさんとほむらのガン=カタバトルですが、実は根底として疑問を覚えるところが一点。マミさん「魔女なんて知らないわ。私達の敵はマジュウ、でしょ」こ…

『叛逆の物語』ほむマミのこと

間劇

「落ち着いて話を聞いて欲しいのです……」 そう言うなぎさの方が落ち着いていなかった。 一見、しゃなりとすました態度をとっていたけれど、実は心臓がバクバク言ってたし、目頭も熱かった。まともにマミさんの目を見たらその瞬間に涙が零れ落ちるような気が…

叛逆ネタバレSS。なぎマミ。幕間劇。ちょっと『echo』のオマージュ。 ※若干の加筆修正を加えてpixivに上げました。

あゆ様おめでとうございます

大空寺あゆ様、ご生誕おめでとうございました!! ……周囲で祝ってる人も少なくなってきたなぁ。そもそもメーカーも展開ない年は祝わないし。

アスカ様&みやむー、お誕生日おめでとうございます!!

タイムスケジュールによると、アスカ様は来年はついに来日なのですよな…

それは舞い降る雪のように

それはきっと、2度目だった。 気が付くと、どこでもない場所にぽつんと浮かぶ巴マミの部屋に、佐倉杏子はいた。 「あー、これはあれか、前の、鹿目まどかの時と一緒なのか?」 「多分そうね。今の今まで忘れていたけれど」 呟くと、いつの間にか目の前には巴…

『叛逆』ネタバレ『狗狼伝承』パロディSS

『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』の二次創作パロディ。イメージソースに新城カズマ『狗狼伝承 迷宮戦士・サガ』の第5章を使っています(後半は丸写しと言っていい)。なんか、書きたかった。自己満足。